ブログに技術書の内容を丸写しする問題点と、オリジナルなコンテンツを書くためのアイデア

blog.jnito.com

 

いいこと書かれてた。

これは僕の持論なのですが、技術をちゃんと習得したかどうかの判断基準のひとつは、「その技術を自分の言葉で説明できるかどうか」だと思っています。

学習したことが習得できたかを確認するために、自分の言葉で説明させるのは大事なことだと思う。

記事は本を無断転載している人に対しての注意の呼びかけ。本の内容をブログに丸写しするのはダメだが、習得した知識のアウトプットは大事と説き、そのやり方を次のようにまとめていた。

  • その1:章単位で内容を要約する
  • その2:自分の感想を積極的に散りばめる
  • その3:自分の言葉で説明してみる
  • その4:自分で実験した結果を載せる

学習する→アウトプットする→習得できたか確認する、の流れですね。なるほど。